川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-08-19から1日間の記事一覧

まだまだ、まだまだ

中3は学校選択問題の長文を。 やはり、弱い子はとことん弱い。 全く文構造が取れていない… ふむぅ

一体、何事か

小学生 文章題が終わったらそれを画像提出し、答えをもらうようにと伝えてある。 それが次のペナテストになるんだから。 それなのに、一向に提出しない者がいる。 複数いる。 一体、どういうつもりなのか。

英単語で学ぶ

松江塾の小4は、英単語を覚えるんじゃなくて 英単語で学ぶ。 頭の使い方を学ぶ。 読みの分析ってやつだ。 relax を、どこをどうして読むと「リラックス」と読めるのか それの言語化。 しっかり頭を使って分析、である。

まさかの?

小4でも本文推測できるのでは? と思い、早速やってみた そしたら できた♫ 物語文への没入 狙い通りだった。 でも、 まさかの全員推測を間違えるというハプニング。 僕も含めて全員ね。 笑 でも、みんな読んでて「え?」「男?」とか声が出ちゃってたのが楽…

47歳もあと1週間

ふー… 誕生日まであと一週間となった。 僕の47歳があと一週間ほどで終わる。 15歳も 18歳も 26歳も 38歳も そして 47歳も 同じ365日という時間を過ごし、 そしてまた一つ歳を重ねてきた。 19歳の時から塾の先生を始め、その時に受け持った中3が… もう43歳か…

昨日のBASEメッセージ

BASE生 今日、小5にこんな話をした。 君達は大人になると、「商品」になる。 別に変な意味ではなく。 だってそうだろう? 自分の時間と能力を労働に注ぐのと引き換えにお金を貰うわけだから。 自分の時間と能力を売る商品だ。 その時、いかに自分が高額で買…