川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

失敗は成功の元

 

これは保護者向け、かな。

 

何か「これは良い!」と閃いてやったことが上手くいかなかった時、

 

じゃあ、次をやってみよう!

 

と思って行動。

 

これは大事。

 

でもね

 

どこか頭の中に残る「あれ、やり方次第でうまくいったんじゃないかな」という思い。

 

分かるかな?

 

着想自体は絶対に良かったはず。

 

ただ、やり方が上手くなかっただけかもしれない。

 

っていう感じのモヤモヤ。

 

A

 

で失敗したからと言って、

 

B

 

に移っても、どこかで「 A」が忘れられない。

 

なんだこりゃ、恋愛みたいな話だな笑

 

 

Aで失敗したら、今度は

 

Aa

 

でやってみる。

 

これなら、最初の着想段階での「おお!」という閃きのインパクトがそのまま残る。

 

Aaで失敗しても

 

aAa

 

でやってみる。

 

そうやって何度も手を替え品を替え再アタック。

 

 

仕事でも子育てでも共通する大事なことだと思う。

 

 

 

例えば「自学力をつけさせたい」って思っても

 

 

これがなかなか上手くいかない。

 

 

だからと言って、「うちの子には無理!」と思って

 

べったり家庭教師をつけても、成績は伸びない

 

 

 

こんなの、よく聞く話だからね。

 

 

 

実際、世の中には何についてもいろんな手法があって、

 

ついついあれこれ迷走しちゃうよね。

 

 

でもそれは、

 

 

A→失敗

B→失敗

C→失敗

D→成功

 

ってイメージだよね。

 

 

そうじゃなくて、芯はブレずに

 

A→失敗

Aa→失敗

aA→失敗

aAa→成功

 

こんな感じ進むことが大事なんじゃないかな。

 

 

失敗は成功の元

 

っていう言葉、「元」を「種」に変えて考える感じ。

 

 

種は達に埋め、水をあげ、土に栄養与えて

 

そしたらいずれ必ず芽吹く。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

さあ、連休後の平日スタート!

 

 

 

ブログもいつも通りのペースに戻そう!

 

 

今週はいよいよ川越BASEオープンだ!