川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-19から1日間の記事一覧

浦和一女!!

よし! 期末考査学年23位! ガキゴキの上位だ! よーく頑張った!

またまた川高学年2位!

さっきの子とは学年が違うからね。 これで2学年、川越高校の学年2位を松江っ子が♫ 凄いよね。 自学で、だからね。 自学力は「力」だけあって、地道に少しずつ積み上げていかないといけないから。

精読とは

英語がある程度のところから伸び悩む子達必要なのは「精読」だ。でも、精読って何をやればいいのか。なんとなく意味するところは分かるだろうが、なかなかに具体的な姿は見えてこない。松江塾の子達がやる精読は、入試長文を50分で3行進むペース。本当にわ…

さて、ここらで大戻り!

中1の話ね。 現在進行形と感嘆文まで終わったから、 ここで一旦止まって戻る。 ちょっと復習、じゃなくて 全部を復習! 特に、毎日シリーズやってない子達は 日常的に振り返ることをしてないからね。

川高学年2位!

1学期の通知表が出たみたいだね。 川越高校学年2位!!! やった! 凄い!

川越BASEに最後のピースが♫

バチッとハマった。 これで仕組みとして最強最高。 今、日本の高校生達にとって 一番最高の環境ができたと思う。

正しい電話帳の進め方

先日、市立浦和トップ層に君臨する子から、中3たちへアドバイスがあった。 電話帳、つまり 全国高校入試問題正解 これの正しい使い方ね。 まあ、正しいかどうかは人それぞれだけど、 そのレベルの子でもそうだったんだ! というリアルな話は得るものが多かっ…

爆裂個人塾長会議

僕が作った個人塾の塾長コミュニティ。 完全無料!完全クローズド!のグループだ。 そこでは日夜、塾の仕組みや学力向上、塾経営に関する話題が溢れかえる。 世の中にこういったコミュニティは沢山ある。 有料のオンラインサロンとかね。 そこでは一つのテー…

心配

蓄積の力 これは何かしらで成長したいなら不可欠。 これ、何だか分かる? 毎日やってる和文英訳 たった2ヶ月半でこの量だ。 学年ごとに問題は違うけど、中には他学年のも全部解いてくる子もいる。 そりゃ、力つくよねって話。 さらにこれを毎日音読の課題に…

まあ、そうよね

塾長仲間のLINEグループで、こんなものが流れてきた。 で、みんなで「そりゃそーよね」「基本だよね」って言う話になってる。 これ、そっくりそのまま勉強や子育てにも当てはまるよね? 学力の高い子 育児が上手くいってる人 多分、みんな同じなんだと思うよ…

伸びた子、伸ばされた子

親として、我が子に望むのはどっち? とい浦和高校から話。 自分の意志と行動で自ら伸びていく子 誰かの意志と行動で伸ばされていく子 結果、100という位置に到達したとして どちらもゴール! 成功! じゃあ、その先は? ゴールで終わりなの? 違うよね …

高校生に必要な環境

まず学校 これが8割 学校の授業、先生、友達 高校受験の場合はこれを自分の好きなように選べる。 第一志望だろうが併願校だろうが。 学校の授業を全部吸収!という強い意識と行動。 これなくして、追加の塾や予備校なんて無意味。 最後の最後、逆転合格を願…

川越BASEにチューター参加!

まずはゲラお。 一橋大学商学部に浦和高校から現役合格。 物理、化学以外なら理系も大丈夫。 一橋は大学に入ってからの数学がエグくて、東工大の子が「むずい」っていうレベルの授業なんだってさ。 だから理系大学志望の子達にも対応できるんだって。 昨日は…

失敗は成功の元②

先ほどの記事のこの部分 次々に違うものにチャレンジして D→成功 に辿り着けば良いのでは? という意見。 確かに成功してるんだけど、実はその D のところには ずっと最初から D に再アタックを続けていて DdDd とかのノウハウを築いて成功してる人がいるは…

失敗は成功の元

これは保護者向け、かな。 何か「これは良い!」と閃いてやったことが上手くいかなかった時、 じゃあ、次をやってみよう! と思って行動。 これは大事。 でもね どこか頭の中に残る「あれ、やり方次第でうまくいったんじゃないかな」という思い。 分かるかな…