川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

むしろ失敗したい


完全に自分の独り言。

今、人生の半分を過ぎたあたり。

ふとこれまでの自分を思い出してみる。

すると不思議なくらい「失敗したこと」「後悔してること」ばかりを思い出すのだ。

あの時、ああやっていれば

あの時、あれをしなければ

思い出すのはそういうことばかり。


で、考えた。

人間っていうのは、「記憶」のみによって思考ができる。

頭に入っていないものは、思考ができないのでは?

と。

そう考えると、今後いろんなことを考えて前に進んでいくためには

失敗をもっともっとしないとダメなのではないか?と。


なかなかに暴論極論のように思われるかもしれないが

少し自分自身のこととして考えもらいたい。

きっと、自分の人生の「成功」よりも「失敗」のほうが色濃く鮮明に残っているんじゃない?

その思い出しは、いわば次の道へ踏み出すための第一歩。

 

今、そんなふうに感じている。