川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-04-09から1日間の記事一覧

プレ、残席わずか

今日は土曜プレ カタカナがなかなか染み込まないので、我が天使が叩き込んでいる。 一年くらい在籍していると、本当に伸びるこが多く、 まだ身体は小さいのに背中からは松江っ子の空気が出てるよね♫ この中には全国統一小学生テストで全国トップクラスの結果…

毎日国語長文の再開だ!

今日からね。 基本的には3学年共通問題で。 国語は「慣れ」が大事。 まず解くことよりも「読むこと」に慣れることね。

プレの子達の松江塾バッグ!

カスタムしてくれて♫ なかなか良い!

スタンプ作成中

うん なかなか楽しい♫ あとは… 「ほい!」 だな

ふむふむ、金の時計!

明日の名古屋松江塾会は 「金の時計」 を集合場所にしよう! という提案をいただきました! 時間は… 午後5時!! 9時に出発して、4時にチェックイン。 天使な奥様の体調が落ち着くまで場に慣れて、 その後新幹線乗り場までなし子を連れて行き確認。 そし…

なし子とツーショット

スタンプ作成

オリジナルの真島LINEスタンプを作ろう♫

いつの間にか古文漢文に笑

中2中3の毎日シリーズが いつの間にやら英語から古文漢文にシフト笑 まあ、全く問題ないだろう。 毎日毎日、薄皮一枚を重ねていく。

5人に1人がオンライン生

昨日あらためて数えてみたら 中学部は完全オンライン生が30人以上いた。 今中学部は150名くらいが在籍してるから 5人に1人ってことになるね。 コロナ感染者が下げ止まりって感じだからか、教室に来てる人数は対面生の6割?くらいだ。 日本はこれから…

初雁中の人数が減ってきた?

昨日中1に各中学の人数を聞くと、 川越市内の人口というか、増減地域が見えてきたように思う。 一中と富士見中は変わらないが、初雁中の人数が減ってきたみたいだね。 相変わらずマンション建設や古い住宅が新築に変わったりと、街としての活気はあるが 初雁…

入学式で爆睡なし子

先日行われたなし子の入学式。 場所は定番の日本武道館。 一人で行けるのか?と思っていたが、友達になった子達と一緒に行ったみたいだね。 そして式開始直後から爆睡。 帰宅後に玄関前で写真撮影ね。 おそらく二度と着ることはないだろうスーツ姿。 コロナ…

真島家の名古屋遠征記②

いよいよ明日。 我が天使な奥様が格安素泊まりのホテルを見つけ予約完了。 なし子は翌日早朝の新幹線チケットを購入完了。 あとは車にガソリン入れるだけかな。 遠征記①にも書いたけど、真島家の移動は車オンリー。 まだ天使が電車に乗れないからね。 という…

そのランクで輝くこと

松江塾は川高川女専門塾という看板を掲げている。 そのためか、やはりどうしてもそういう志望を持つ子が増えてきているし、 逆にそういう志望がなければ無理なんだろうと思われてもいる。 でもね 例えば去年の中3達は 浦和 1名 大宮 1名 県立千葉 1名 浦…

unit2に突入

昨日の中2、中3は英語教科書unit2に突入した。 文法はすでに学年で学ぶべきものは終えているので、本文の読みと意味の確認ね。 難しくなったとされる教科書だが、 十分に先取りを進めている子達なのでスムーズだよね。 対して中1は本格的に英単語に突入。 今…