川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-18から1日間の記事一覧

毎日演習

月曜日 英国の演習と解説 火曜日 英国の演習と解説 水曜日も木曜日も そして 金曜日も土曜日も もちろん、これに加えて理系も毎日。 さらにさらに 必ず毎日自学演習の時間もある。 新型コロナのせいで 新年度のカリキュラムが 知らないうちに過激に進化して…

一度じゃ無理よ

何度も何度も繰り返すのさ いくら川高川女に進学する子達が最大派閥とは言え 松江っ子達だって 一度や二度じゃ覚えてくれない。 何度も何度も繰り返すのさ そのうちね、みんな気付くんだよ あれ? なぜこれはこんなに繰り返すんだ? って。 ああ、それだけ大…

壁破壊…

いよいよA館とB館の 壁を壊さないといけないかもしれない。 A館は先日新しく壁を作ったばかりなのに… 密を避け、 来るべき第二波に備えるため やはり、踏み出さないといけないかも。 ぬぬー

塾講師とアイドルグループ

アイドルグループというものは 世の男女の好みをすべて網羅するメンバー構成が望ましい 可愛さ担当 元気担当 セクシー担当 お笑い担当 クール担当 こんな感じ? よく分からないけども笑 考えられる個性を揃えれば それだけ多くのファンを獲得できるという考…

参考書には勝てないよ

松江っ子高校生達 毎日、黙々と塾で勉強している。 彼らは何をやっているのか。 読んでいる 解いている 考えている 覚えている この4つかな。 結局、自学ができるようになってしまうと 自分で教科書や参考書を読んだ方が 圧倒的に速いし、効率的なんだよね…

極めて冷静に判断

我が奥様がプレのプリントの丸つけをしている。 丸つけをしながら 「この子、頭いいわー」 「この子、ミスを極端に怖がる」 「頭止まってたね」 「この子は1学年上でもいける」 いろんなことを呟きながら。 どうやら次の展開を考えているようだ。 この子達…

助動詞、文型攻め

中2は助動詞 中3は助動詞と5文型 そしてどちらも 国語の文章題もやりこむよ。

プレスクールブログ(我が奥様より)

プレスクール から こんにちは 真島先生のブログにお邪魔させてもらえることになりました。 感染症予防ということで、スタートが遅れましたが6月よりやっと皆さんにお会いでき嬉しく思います。 今年度のプレスクール では、 全体の授業を進行していく講師 と…

大宮高校と浦和高校と川越高校、男子はどこが頑張ったか。

次は男子について考えてみる。 国公立大学への現役進学で 浦和高校 大宮高校 川越高校 この3校を比較してみる。 大宮高校は共学だが、男子のみのデータがあるのでそれを2倍。 さらに大宮高校の卒業生を他の2校に合わせて算出(四捨五入) 浦和 大宮 川越 …

大宮高校と浦和一女、女子はどっちが頑張ったか。

2020年春の国公立大学の現役合格者数で 大宮高校と浦和一女の比較をしてみたい。 大宮高校はご存知のように、男女共学である。 しかし 女子のみの現役合格者数のデータを発見!!!! ということで、大宮高校の女子の合格者数を 「2倍」してみて、分母…

長く勉強するためには

昨日の中1 代名詞に関して問題演習を行った。 時間にして 40分間程度。 オンラインの子達からもチャットで質問を受けながら、ね。 面白かったのは、オンラインの方が気軽に質問できるってことかな。 さて 残り5分になった時、 ペンを置かせ、前を向き 僕…