川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-15から1日間の記事一覧

知識がないと

例えばアルファベットの読み方、つめりフォニックスを知らなかったら favorite これをどう読むのか、 考えることすら1ミリもできない わけよね? なんでもそうよ まず知識があって、そこから初めて考えるってことができるわけよ。 それを全員に染み込ませる…

卒業、おめでとう!

新高1に、次のメッセージを送った。 明日から始まる「秒速でアホになっていく日々」 これをどう乗り越えていくか それが3年後を確定させる。 松江塾は高校入試を完全に無視して進む。 高校で沈んだら何の意味もないからね。

脅しじゃないのよ

高校生へのメッセージ 結構厳しいことを書いていると思う。 しかし ♫誇張した脅しではないことを肝に銘じて欲しいのだ。 上には上がいる この言葉が色濃く残っているということは それまで自分がかなり上だと思っていた人がそれだけ多いということであろう。…

横幅に迷う

B館3階とC館右部屋 高校部はブース席に全て切り替える。 今、その横幅について悩み中だ…。 80か110か 奥行きは60で決定。 電動ドリルも買い足さないと。 まだまだ改装は終わらない♫ というか、終わりはあるのか?

なし子、楽しそうである

今なし子はスノボを満喫中。

これから塾探しをする新中1の方へ

まず最初に、中学生用の塾は3月初旬から新年度がスタートしてしまっています。 中学校という新しい環境が不安なのは分かります。 「まずは中学校生活に慣れてから塾を」 という考えも理解できます。 しかし松江塾の子達の進学先の85%を占める 浦和 大宮 県千…

一番役にたったこと

塾講師になってから28年 松江塾をスタートさせて22年 全てを手探りでここまでやってきた。 振り返ってみて、一番役に立ったことは何かを考えてみた。 中学受験? 幼少期からの英会話? 大学? 会計の専門学校? いやいや どれも枝葉の一つではあるが、幹…

子音と母音の繋げ方を

ta 何でこれを「タ」「テイ」と読むのか 大人にとっては当たり前のことが、初学の子達にはなかなか染み込まない。 フォニックスを教えても、結局は「慣れ」の領域に辿り着いて終わり。 しかし これを「図式化」すると頷く子が増えることに気がついた。 詳し…

さーて、そろそろ

中2、中3は各学年の先取りした部分を総復習している。 結構穴がたくさんある感じだね。 そりゃ忘れるよねぇ ということで、昨日は 中3 不定詞構文 中2 従属接続詞 の総復習をした。 中3は今日もその続きだね。 となると、毎日和文英訳の再登場ってことになる…