川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どう思うのだろう

 

 

 

例えばの話だけどね、

 

松江塾の毎日シリーズがキツいってことを理由に退塾した子がいたとする。

 

そして別の塾を探し、入塾相談にいく。

 

そこで、

 

「どうして前の塾を辞めたんですか?」

 

って聞かれた時、

 

「毎日自学しないといけないし、毎日音読も課せられるんです。さすがに毎日は大変で…」

 

と答えたとしよう。

 

 

それを聞いたその塾の先生は何を思うか。

 

「あー、この保護者の子は伸びないだろうな」

 

間違いなくこれだろうね。

 

まあ、営業的には

 

「それは大変でしたね!さすがに毎日やらなくてもうちの塾ならもっと効率よく伸ばせますよ!」

 

って言うんだろうけどね。

 

でも少なくとも塾の先生であれば、内心思うことはみんな同じだろう。

 

毎日やることをキツいと感じる子や、それを可哀想と思う親は

 

絶対に伸びない。

 

 

断言する。