川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

さーて

 

今日は講習最終日

 

と言っても授業があるのはプレと中3だけね。

 

世間は今日から三連休!

 

しかしそれは今日勉強しない理由には1ミリもならない。

 

当たり前に毎日やる。

 

毎日やるのが当たり前。

 

食事と一緒。

 

てかさ、食事は1日3回も食べるのに、何で勉強を面倒くさがる?

 

食事は差し当たって今の命を繋ぐだけだけど、

 

勉強は自分の生涯の豊かさに繋がるのに。

 

毎日やらない人

 

子供に毎日やらせない親

 

ちょっと理解できない。

 

見ててかわいそうとかさ、

 

勉強できないまま成長させちゃった方がよっぽど可哀想ってことに、

 

なんで気がつかないんだろうか。

 

さっきの記事とかぶるけど

 

「そこそこでいい」

 

って考えて意識を緩めたら、

 

子供なんてあっという間に勉強しなくなるかんね?

 

そしたら「そこそこ」なんて、夢のまた夢だからね?

 

親の半分の半分の半分の経験と想像力しかないんだから。

 

しかも「親がなんとかしてくれるだろう」って思うのが当たり前だからね?

 

だって、毎日の食事や生活環境、日々の当たり前を

 

親が全部何とかしてくれてる環境にいるんだからさ。

 

だから親は覚悟を決めて頑張らないといけないんだよ。