川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

如実に分かる

 

学年が上がってくると、

 

「聞いてるフリ」

 

ができるようになってくる。

 

聞いてなくても、ね。

 

 

しかし学年が下がれば下がるほど、

 

その

 

「聞いてるフリ」

 

ができない。

 

するとね、前で授業していると

 

もうどうにも分かりすぎるくらい如実に分かるんだ。

 

勉強できなくなる子は、本当に人の話を聞いていないってことが。

 

人の話は目で聞こうね。

 

音声情報も含め、情報の90%は目から入ってくると思って欲しい。

 

昨日は中1の授業で、目をつぶって耳だけで聞いて授業をしたんだ。

 

みんな目をつぶって、不定詞の形容詞的用法の授業を。

 

たったの10秒間だけだったのに、目を開けた時にみんな

 

「超疲れる!めちゃくちゃ集中しないと何言ってるかわからなかった!」

 

って言ってたよね。

 

これなのよ。

 

これ。