川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

先んずれば人を制す

 

昨日の中1は「接続詞」に入った。

 

when

if

because

that

 

2年生の前半に一気に全部出てくるやつね。

 

本当は一気に終わらせたかったんだけど、何故かthatには入れず。←雑談のせい

 

木曜日に全て終わらせることにする笑

 

それが終われば不定詞、動名詞という流れね。

 

 

んで、中2は後置修飾の過去分詞。

 

これで後置修飾は全て終了。

 

ここから延々と後置修飾の英作文攻撃

 

その文に比較や受動態、不定詞や第4文型、第5文型を織り交ぜて、中学英文法全てを

 

大復習

 

していく。

 

それが終わる頃には期末テスト前の爆裂に突入。

 

そして期末が終わったら使役動詞、知覚動詞、原形不定詞をやり、仮定法を軽く流して

 

入試問題

 

にとりかかる。

 

 

2年の3学期から入試問題と格闘できるようになれば、この先はかなり楽しいことになるよね。

 

最低でも川高川女進学

 

そして、そこで上位に固定。

 

 

そうなれば、国公立はほぼ視野に入って、最低でも現役早慶

 

松江塾は、「その先の先」まで見て動く。