川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-07から1日間の記事一覧

そんぽの糸

嘘のようなほんとの話 我が息子、ゲラお。 「そうめんが食べたいからそんぽの糸を買ってきてくれる?」 と、我が天使な奥様に電話。 ふむ 損保の糸 揖保の糸 確かに間違うのも分かる。 よく似てる。 ゲラお、就活頑張れ♫

300人の47都道府県

プレから中3まで、松江塾全学年今日からの音読課題を47都道府県に統一した。学年によってレベルを変えて。覚えるべき知識は完璧にしていこー

今さら

松江塾の中学部 週3回、週4回の授業には戻せない。 理由は一つ。 それくらいの勉強体力では 指定校推薦だろうが 一般入試だろうが 絶対に望む大学には行けないから である。 スポーツで考えてみたら誰だって分かるはずなのに どうして勉強だと 効率よく な…

指定校推薦で望む大学へ行ける子、行けない子

コツコツ真面目な子 5教科に不得意科目がない子 余裕でその高校に進学した子 第二志望で併願入学した子 文化部の子 自学できる子 これらの要素が1つ増えるたびに、指定校推薦で希望レベルの大学に行ける確率が高い。 逆に コツコツできない 真面目じゃない …

性格は見て分かる

犬の話ね笑 今日は可燃ごみの日なんだけど なかなか布団から出られない笑 だからこうしてブログを連投してるわけね。 電車の中で読んでくれている生徒達もいるだろうし。 だから、ほっこりしてもらおうシリーズ。 一昨日、トリミングに行った時の写真。 前か…

多分、そんなに頭良くない

寝返りが早いか遅いか 当時、それだけで我が子の「能力」「素質」に意識が行ったことはなかったか。 「え?もうつかまり立ちしてるの?」 と、よその子を見て驚いたりモヤッとしたり。 しかし今、それが何かの差になっていると思うだろうか。 あの子がレギュ…

何がきっかけだったか

昨日もきっちり10,000歩以上歩いた。 2021年11月2日から、途切れることなく続いている毎日10,000歩生活。 なにかと三日坊主だった僕が、なぜこうして継続できているのか その謎を紐解けば、生徒達の勉強にも結びつけることができるのではないだろうか。 この…