川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおとなし子にかけた言葉

 

テスト前だ。

 

僕の勉強に関する子育てはそろそろ終わる。

 

ゲラおが中学に入学してから、

 

僕は家ではあまり勉強のことについて話をしない。

 

それについては2人が幼稚園くらいの時に

 

耳にタコができるほど刷り込んだからね。

 

 

定期テストの直前は、塾からの帰りの車の中で

 

「今一番薄い科目は何?」

 

ほぼこの言葉だけをかけ続けた。

 

ゲラおは大体「理科かなー」と言い、

 

なし子は大体「ほぼ大丈夫!」と言った笑

 

 

 

自分の感覚として、「薄い」と感じるのであれば

 

それは自分でなんとかするでしょ

 

 

なんとかできないくらいに追い込まれてるのなら

 

次はそうならないように考えと行動を修正すればいいでしょ