川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-20から1日間の記事一覧

つまりはそういうこと

僕らは携帯電話やスマホを持つようになって 知り合いの電話番号を覚えなくなった。 いや、覚えられなくなった。 僕らはカーナビを使うようになって 道を覚えなくなった。 いや、覚えられなくなった。 良かれと思って誰かが考え、世に広まり、当たり前になる…

小学生の音読が上手すぎる件について

プレの子達は哲学を 小4の子達は教科書の本文 小5の子達は中2の教科書の古文を 小6の子達は中1の教科書の古文を 「ノーミス音読」 の動画、もしくは音声データの提出をしてもらっている。 すでに回数を何回か重ねていて その上達に目を見張っている最中であ…

ありがとうございます♫

東大AYMのお母様からメールが♫ 川高学年3位から東大ではなく 学年2位ですよ!!っと笑 あざまーす! そうでした♫ 2位でしたね。 こうやって卒業してもブログを読んでもらえるなんて 嬉しいかぎりだ。 松江塾は生徒も保護者も 「縦の繋がり」 はずっとある…

学年1位!4位!

中1の子達の中間結果ね。 まだ総合順位は出ていないものの、 100点 というのは、文句なく学年1位ってことだよね。 それから、 「100点は学年に3人だけでした」 と先生が言ったら、一問ミスは学年4位ってことだ。 分かる? ものすごく大事なことだよ…

GMARCHの付属校

いつも思う。 そこに受かるだけの学力を身につけられるのならば ちゃんと「自学力」というものを育ててあげれば 大学受験ではGMARCH止まり、ということはないと思うんだよね。 ある程度、親や塾の引っ張りがあったとしても 完全な「操り人形」では、合格する…

なぜ僕が「行けるよ」と言うか

生徒が聞いてくる。 「川高(川女)行けますか?」 僕は答える。 「行けるよ」って。 保護者が聞いてくる。 「うちの子、行けるんでしょうか」 僕は答える。 「行けますよ」って。 そして、何人かの子たちには中3の後半あたりに 「君は東大に行けるよ」 っ…

ゲラおとなし子にかけた言葉

テスト前だ。 僕の勉強に関する子育てはそろそろ終わる。 ゲラおが中学に入学してから、 僕は家ではあまり勉強のことについて話をしない。 それについては2人が幼稚園くらいの時に 耳にタコができるほど刷り込んだからね。 定期テストの直前は、塾からの帰…

プレスクールブログ

先日、ワンコ達のお散歩中に自転車の練習をしているお子さまを見かけました。 そういえば、自転車や縄跳び、逆上がりなどなど、我が子と練習したなーと思い出しました。 そこでふと、自分はどうしてあんなに早め早めに練習と習得をさせたのだっけ?と記憶を…

肥満の原因

ある男がジムに入会した トレーナーと一緒に体重や筋肉量、体脂肪などを確認し 週3回、やるべきトレーニングを確認。 言われたようにマシンをハシゴしながらトレーニング。 数時間後、体の筋肉に気だるさを感じながら帰宅。 なんだか心地よい満足感だ。 男…