川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

習慣化していない子は絶対に伸びない

 

これは本当にそう思う。

 

松江塾には各中学の上位者が集まるが、

 

彼らに共通しているのは

 

習慣化

 

への馴染みが早いことである。

 

新しい取り組みを指示すると、それを即座に実行し

 

そして即座に習慣化していく。

 

飛び抜けて頭が良かったり、もともと才能のようなものがあるのかないのか

 

そういうことよりも「習慣化」というものへの馴染みが良いのだ。

 

今、僕は強制的に習慣化の流れを作り出している。

 

毎日ほぼ休みがない感じで動いているが

 

この先の習慣化は結果的に生徒自身が自分の力で頑張れるようになるってことが分かるから

 

今の大変さはむしろ喜びなのである。