川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

一石二鳥の声かけ

 

小4は今、自学中。

 

インスタの方には後ろ姿画像を載せたが、小4はまだまだ自学姿勢が甘い。

 

しっかりできている子は半分ちょい、といったところだろうか。

 

それでも普通の小学生と比べたら格段にレベルは上だろうが、

 

松江塾基準からしたら、まだ緩い。

 

そこで当然のように声をかけて言語化するのだが

 

そこで僕は「一石二鳥の声かけ」をする。

 

自学だから録画はしてないのだが…。

 

 

 

イメージとしては、

 

 

自学できていない子に向かい、自学できている子の姿を注目させ、

 

「これくらい自学できるようになるといい」

 

というようなことを言うんだ。

 

 

自学できている子は、

 

自分の姿をお手本とされるわけだから、きっとプライドポイントが大きく伸びるよね

 

自学できていない子は、

 

同級生との差を気付かされるわけだから、頑張ろうって思うよね。

 

 

この声かけ、どちらも伸びる良い方法なんだよねー。