川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

結局同じところに行き着く

 

目の前の勉強がわからない

 

その原因と、それを知ってからの行動がないと

 

いくら誰かに解決してもらっても

 

結局は同じところに行き着いてしまう。

 

 

勉強が分からないのは

 

人の話を聞いてないから。

 

 

これ以外のなにものでもない。

 

例えばそれを個別指導で解決してもらい

 

「分かった!」

 

となっても、その子はまた次の授業を疎かにする。

 

さらにそれだけならまだしも

 

「また個別で聞けばいいや」

 

と思ったとしたら最悪だ。

 

どんどん授業を聞かなくなる。

 

そりゃね、中1あたりなら大丈夫かもしれないが、

 

中2、中3と進むにつれ

 

もう個別指導云々ではどうにもならないところまで行ってしまうんだよ。

 

 

これを分かってない生徒や親が多くてね。

 

 

松江塾は今日も明日も

 

「自分でやらないとどうにもならないよ」

 

「自分で痛い目見たんなら、そこからがチャンスだよ」

 

 

そう言い続ける。

 

 

その力がない高校生は

 

あまりに悲惨で見てられないから。