川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

◎松江塾を知ったきっかけ
幼少期から参考にしている教育ブログで何回か言及されていたことで初めて松江塾の存在を知りました。そこから先生方のブログやYouTubeを見るようになりました。

◎通わせる前と入った後のイメージ
正直言うと、もっと厳しいと思ってました。以前通っていた塾では小学生のうちから難問を考える癖をつけるということで算数の応用問題ばかりをやっており、うちの子は苦労してました。

松江塾は基礎基本をしっかり固める方針で、しかも宿題もほぼないし、なんと毎回授業で必ず一回は爆笑が起こる!学校より塾が楽しいと言っていたくらいです。


◎通い始めて子どもが変わったこと
勉強に対して積極的になりました。どちらかと言うと大人しいタイプですが、学校の先生方にもどんどん質問しているようです。聞ける人には何でも聞かなければ損、という感じです。
問題集や参考書などもこういうものが欲しいと私に言ってくるようになりました。

また、メンタルが強くなったと思います。親でも学校の先生でもない、第三の信頼できる大人からしっかりと認めて貰えることで、ブレない芯が出来たように感じています。今まで私も勉強についての話をしてきましたが、真島先生や斉藤先生も似たお話を何度もされるので本人も実感が伴ってきたように思います。モチベーショントークがあった日は「今日は有難いお話があったからママ動画見た方がいいよ」と報告してきます。我が家では法話のような扱いになっています(笑)


◎通い始めて家庭が変わったこと
勉強しなさい!が減りました。

オンラインも利用できるようになったので、悪天候や体調不良のときは利用しています。対面とオンラインのいいとこどりできるのはお得です。


◎印象に残っているエピソード
先生とLINEで色々お話しできるので、落ち込んでるので褒めてやってくださいとか、やる気にさせてください、といったお願いも光速で聞いて下さるので助かります。


-------

子どもが小学生になり家庭学習を始めた頃から、大学受験まで見据えて勉強の道筋を教えてくれる塾があればと思ってました。小学校の先生は大学受験まで考えたアドバイスはくれません。親としては子どもを長い目で見て、ゴールから逆算して今現在これくらいのことができれば良いというような話を聞きたいと思うのではないでしょうか?我が家は色々な塾を体験して、最終的に松江塾に落ち着くことができました。もちろん、子ども本人が合う合わないがありますので、可能なら松江塾だけでなく沢山の塾を体験するといいと思います。