川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-23から1日間の記事一覧

勉強は毎日やるのが当たり前

少なくとも上位の高校を目指すのであれば 毎日勉強することは「当たり前」のことである。 睡眠と同じレベル。 それくらいに考えておいて欲しい。 よく、非教育ママ達からは 「毎日勉強させるって可哀想じゃない?」 なんて言葉も聞くが じゃあさ 「毎日睡眠…

ほらほら

昨日の中2英語テスト トップは越谷松江っ子だった。 つまり、完全オンラインの子 その子はお母さんと向かい合った状態でオンライン授業を受けているのか たまにお母さんと笑い合う姿も見れる。 とても力のある子で、 中学では上位数%のところに常にいて 偏…

恐れ入った

今日は大雪予報が出ているので 対面生が少ない。 中1は現在、17名が教室にいて この時間は「自学」の時間なのである。 本来土曜日の1コマ目、僕は中3なのだが 私立入試期間であり、大雪予報なので 僕が中3に対してやれることはない。 ということでこの…

こういう時こそオンライン!

雪予報が出ている。 塾に来る時には雨でも、帰る時は雪かもね。 となると 子供の帰りを心配しながら待つってことにもなるよね。 んー だったら、今日はオンラインだね! 松江塾ではこれが当たり前。 交通事故や転倒して怪我、なんてリスクは 家でオンライン…

松江塾の体験、持ち物は4つ

毎回毎回、必ず書いている「体験時の持ち物」について。 この持ち物、1つでも忘れた場合は体験も入塾もお断りしている。 体験の申し込みをしてくれた方々にはこれからも書くが、 とりあえずここにも書いておこう。 1.筆記用具 2.脳みそ 3.やる気 4.折れない…

昭和女子大!

んぅぅぅっ! 頑張ってこいっ!

旧宅、どうしようか問題

新宅に引っ越しをして2ヶ月。 いまだに旧宅について宙ぶらりん状態が続いている。 旧宅は築16年 駅から徒歩9分 外壁は塗り直したばかりだし、 エコキュートなども新しくしたばかり。 丁寧に住んできたから、中古住宅として売却も賃貸もできるかな、と。 …

「大戻り」は必要だ

昨日は中1、中2のどちらも 各学年の内容がきっちり理解できているか否かを判定する「大戻り」をした。 進級テスト という形でね。 どちらの学年も、70点以下は1学年下に戻り級をしてもらうという条件で。 その結果 中1は9名が戻り級 中2は24名が戻…