川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-04-21から1日間の記事一覧

右手が死ぬ

コロナのせいでブログの更新にバラつきがある。 僕の左手親指は、生徒や保護者の方への返信に勤しむ勤しむ勤しむ。 そして昨日からは 第2回のランキングテストの採点で 右手が頑張ってくれている。 小6と中3の社会 合わせて220枚 頑張れ右手右腕!

何をもって「安心」となるか

塾があるから安心 ではない。 学力が上がるから安心 なのである。 学力を上げるためには 必死で勉強しなければならない。 授業を受けても それだけでは学力は上がらない。 そこからの自学 徹底した自学により 学習量 反復量を増やすこと これこそが大事なの…

新鮮なものは、飽きる

当初、オンラインになったことの新鮮さに 皆んなが驚き、夢中になる。 新しいものというのは、皆んなが飛びつく。 しかし しかし、である。 オンラインの授業というのは、 やっていることは対面授業の劣化版。 どんなにシステムが整っても 場の空気までは再…

108人

今この瞬間、松江塾のオンライン自習室には 108人 が参加している。 先ほど、その出席状況を各学年LINEグループに送信した。 「うちの子、ちゃんとやってるかしら?」 仕事中に不安になる保護者の方もいるだろうからね。 松江塾は、 自学の松江塾 である…