川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-09-01から1日間の記事一覧

いまだに

入塾問い合わせの方に 松江塾のオンラインの仕組みを説明すると 未だに新鮮な驚き方をしてくれる。 もう僕らの中では当たり前すぎて 極めて日常的に動いているんだけども まだまだ珍しいのかもしれないね。 今日の小学生なんかは オンラインで英語の音読テス…

小5、中学入試問題へ

英語、単語の意味を確認し 時間が残ったので 国語の文章読解へ戻った。 今回の問題は、中学入試問題だ。 さあ どこまで戦えるかな? 頭の中を たくさんも文字が通過するように。

これも新型コロナの影響

小学生、例年よりもたっぷりと国語の文章題を解く時間がある。 これはコロナ休校期間に、超絶先取りをして 学年配当の漢字などを終わらせることができたからだ。 今日の小5は、文章題3問 学校レベルのを2問 中学入試レベルを1問。 当然ながら、トップは「…

ゲラおの凄さを分析し、再現したい

我が息子、「ただのゲラお」 公立小時代は 週4回のサッカー。 トレセンで仙台遠征とか、かなりのガチだった。 漫画大好き! ゲーム大好き! 英検、数検などは一切取得せず。 通塾は小5から松江塾だけ。 公立中時代は サッカー部の主力メンバー トレセンにも…

17人のインパクト

学年1位が7名 学年2位が7名 学年3位が3名 合計17名のワンツースリー! このインパクトはデカい。 松江塾史上、最高人数じゃないか? 圧倒的学習量を 松江っ子達は自らの意志と行動で叩き出す! なぜか分かるか? それができるようにならないと 高校…

ゲラおの浦高紹介動画をプレゼント!

これね。 初の親子共演でもある笑 今回はTwitterのDM限定でプレゼントします。 Twitte? DM? という方は majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールください。 アカウントの取り方やDMの送り方など 丁寧に説明させていただきます♫

生徒はAIではないのだ

「これが出るよ」 「これ覚えてね」 「おい、やれよ」 「やらないとどうなるか、分かってるよな」 塾として、学力向上と進学実績は大事だ。 最も大事だと言っても過言ではない。 だから 僕ら塾の先生は あの手この手を駆使し、生徒の学力アップを目指す。 会…

国語の文章題

昨日の小6国語 読解だけで1時間以上の授業になってしまった。 テーマは 「文章の主題」 について。 問題も5問にチャレンジ。 最後の30文字の記述はエグかったね笑 でもね 凄いと思うよ。 文章題を5問解いたこともそうだけど 1時間、かなり難易度の高い…

受験生達よ、気づいているか?

9月になった。 さあ、受験生達よ 気付いているだろうか。 いいか 思い出せ 3月2日 いきなりの休校の始まり。 あの日から今日まで 全てが例年とは違う、ゴタゴタの日々。 一体、どれくらいの時間が経過したのか。 3月 4月 5月 6月 7月 8月 経過した…

なし子、レベルアップ!

昨日は僕が水筒を作り忘れ、家を出るのが遅くなってしまった。 駅に着いた時には、もうホームに電車が滑り込んだ後だった。 焦るなし子 本人の中では「ダッシュ」だと言い張る走り方で 駅構内に走って行くなし子の後ろ姿。 最近、我が天使な奥様による「強制…

学年一桁の多さが塾の空気を決める

1学期期末テスト結果 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 4位 4位 5位 5位 5位 5位 5位 6位 7位 7位 8位 8位 8位 9位 9位 学年一桁に32人! コロナ休校期間、この子達の勉強という面…

「君達は川高川女に行く」

全学年で頻繁に言う言葉だ。 松江塾には「クラス分け」というものがない。 入ってきた子は全員同じクラス。 テキストが違ったり、 教えてもらうことが違ったり とか問題が違うなんてこともない。 全員が同じ なのである。 なぜか みんな等しく可能性を持って…