川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そういう子が一番聞いてるんだ

 

今日の小6は国語の文章題だけで終わっちまった!

 

英語の前置詞についてやりたかったんだけど

 

ついつい文章題は熱くなる笑

 

 

さて

 

現小6

 

今回のランキングテスト一位の子が

 

英検準2級の合格を報告してくれた。

 

これはメチャクチャ凄いことなんだけどさ

 

今回書きたいのはそのことじゃないんだよね。

 

 

この子、もう英語に関しては

 

僕の授業なんて簡単なはずなんだよ。

 

だって、今代名詞の変化とかやってるわけなんだし。

 

でもね

 

授業やってると

 

この子が一番しっかり聞いてるんだよ。

 

頷きながら、

 

時に「へー!そーなんだ!」みたいな納得顔をしたり。

 

 

もちろん、あえて授業の中でそういう子達も何かしらの学びがあるように授業構成をしてるわけなんだけどね。

 

 

先取りしてる子が

 

誰よりも深く授業を聞き

 

誰よりも反復してるんだ。

 

 

そりゃ勝てないよ。

 

 

でしょう?

 

 

でもさ

 

 

それを聞いて

 

 

「じゃあ、勝てませんね。仕方ないですね」

 

って

 

引き下がれる?

 

 

それは違うよね、

 

 

じゃあ

 

 

どうすんの?

 

 

 

何やんの?

 

 

 

 

言うまでもないよね。

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

「自分は賢い奴になるんだ!いや、ならなければならないし、なりたい!」

 

 

と、強く心の中に大きな燃え溜まりを作らないと。

 

 

決して消えることのない

 

 

決して弱まることのない

 

 

燃え沸る炎の塊を。