川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾の冬期講習は

 

世間の冬期講習とは全く違う道を進む。

 

現中3は…

 

完全自走で!

 

たまに僕からのテストとご褒美

 

それで大丈夫

 

逆に

 

今の時期にそれができないで、4ヶ月後に高校生になって大丈夫?ってことね。

 

先輩達がみんな通ってきた道だからね。

 

あとは、「模試地獄」が待ってるよ

 

来る日も来る日も

 

模試

 

模試

 

模試

 

 

 

 

中2は今年からガラッと変わるよ。

 

今、すでにやってもらってるんだけど

 

中2の冬期講習テキストは

 

一般的な塾で使うやつね。

 

第一講座から第九講座まであって、

 

最後が「比較」の単元ね。

 

これはもう夏休みあたりに終えているので

 

今日中に終わらせてもらう。

 

自学の時間を使えば、2コマで十分だね?

 

んで、明日と明後日の授業で

 

みんなの穴を潰していく。

 

それが終わったら、中3の冬期講習テキストで同じことをやる。

 

中3の内容も全て終わってるからね。

 

ここまで、冬休みになる前に終わらせる。

 

じゃあ、冬期講習は何をやるか。

 

中2の冬期講習は

 

実際の公立高校入試に挑んでもらうよ。

 

と言っても、時間測ってガチでやるんじゃなくて

 

入試問題を使って英文読解のノウハウを身につけたり

 

一年後に自分が挑む「本番」のレベルがどんなものなのか

 

それを知ることが最大の目的ね。

 

本番の1年前に

 

本番のレベルを実物で知るということの意義

 

これはね

 

威力デカイよー

 

 

 

最後、中1

 

 

中1は先取りに全てをかける!

 

 

って感じだね。

 

 

とりあえず、冬休みになる前に

 

これまで学習した先取りで、穴ぼこが空いてるところを埋める

 

ペタペタと埋めていく。

 

誰かの分からないところは、

 

きっと自分も分からない。

 

「分かったつもり」が1番大事故を生むからね。

 

 

ということで

 

松江塾は松江塾が見ているゴールからの逆算で進む。