川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【驚愕】小4の書いた三語短文に中3が驚いた

 

昨日の授業

 

中3はペナテストの後に英語の入試小問をやる予定だった。

 

しかーし

 

ペナテストへの取り組みが甘い生徒がちらりほらりと見られた。

 

空欄

 

があるのよね。

 

だからその意識の置き所に関して少し話をした。

 

その後、少し時間が残ったので

 

後輩達の頑張りから刺激を受けて欲しくて

 

小4の書いた三語短文を披露した。

 

その前に各自同じお題で文を書いてもらってからね。

 

その小4のお題は

 

 

報いる

発想

眉間

 

の三語。

 

 

 

中3達はそれぞれ取り組んだ。

 

 

んで、僕がその小4の子の文をホワイトボードに。

 

 

 

それがこちらだ。

 

 

 

 

戦友の死に報いる為に

発想を変え前に進む男

の眉間のしわは深い。

 

 

 

なあ、受験生達よ。

 

その高校に受かるかどうかなんて

 

どうでもいいんだよ。

 

 

ただ、君たちの5歳年下の子が

 

こうやって思考し、それを文にしてるんだ。

 

 

君たちが30歳の時、この子は25歳だぞ?

 

 

同じ社会人。

 

同じ土俵に立ってるんだ。

 

その時、同じ何かで勝負して勝てそうか?負けそうか?

 

 

明日は今日の延長にあるんだ。

 

 

今日頑張った者が、その頑張りの上に明日の頑張りを積み上げるんだぞ。

 

 

それを

 

忘れるなよ。