川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

必要だから練習するんだ

高校生になると、自学ができなきゃ話にならない。

 

全くもって話にならないのです。

 

です。

 

それなのに、中学時代に自学の練習をする子達が少なすぎる

 

全くもって少なすぎるのです。

 

です。

 

 

 

例えばサッカーをやっている子。

 

ポジションがフォワードだったとすれば

 

点を取ることが役目になる。

 

試合中に点を取ることが役目であれば

 

当然ながら練習ではいろんな場面を想定したシュート練習が

 

行われるべきなんだ。

 

 

当たり前すぎる?

 

よね?

 

 

 

それが役目だし、それが必要だから

 

その練習をする。

 

 

当たり前の当たり前、ど真ん中だ。

 

 

それなのに、自学に関しては

 

具体的な練習をすることがない。

 

 

公立高校ってさ

 

倍率低いじゃん?

 

問題簡単じゃん?

 

だからさ

 

塾が徹底的に予想問題を与えて

 

徹底的に反復させれば

 

合格することが可能なんだよ。

 

 

でもさ

 

大学受験では、それこそ私立の難関一貫校の子達と勝負するわけでしょ?

 

埼玉の公立高校

 

偏差値の割にイマイチ実績が伸びないのは

 

 

その高校に入るまでに、

 

自分で学ぶ力を

 

たっぷりと伸ばせてないからだと

 

僕は思うんだよね。

 

 

どうだろうか。