川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

正解はないからね

 

勉強方法なんて

 

人の数だけあるんだよ。

 

読んで理解して覚えて答える

 

そのどの段階でも個人差はあるし

 

能力差もある。

 

だから

 

唯一の方法なんてないんだ。

 

子育てだって、そうだよ。

 

親が違うし、子供が違うんだから。

 

でも

 

大事なことは

 

自分が「これだ」と思う道を

 

ちゃんと自分の足で進むってこと。

 

なんだかなー

 

って思いながら、結局何もしないのは

 

いちばん意味のないことだよね。

 

僕は僕の信じる道を進んでいる。

 

松江塾だって同じだ。

 

今、僕の目の前には

 

自学をする中2の姿がある。

 

さっきは中3に声をかけてきた。

 

何をやれ、とか

 

何も言わない。

 

でもみんな、自分の思う「最善」の行動をとれるようになっている。

 

中2にもなれば、もう何度も失敗をしてきているはずだ。

 

ただ眺めるだけの時間

 

意味もなく作業をする時間

 

それで低い点を取るという失敗。

 

それを見て、自分で反省

 

そして

 

改善の行動。

 

その積み重ね。

 

これをできる中学生は

 

なかなかいない。

 

 

でも、松江っ子は

 

それができるようになってきてるんだ。

 

頑張れ、松江っ子。

 

 

君たちの道は

 

東大にだって続いているんだから。