川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

早期教育が成功してるパターンはこれ

 

昨日書いた、早期教育の功罪について。

 

でもさ

 

周りにいない?

 

早期教育を恐ろしいレベルでこなしていて

 

それにも関わらず、抜けのない子達。

 

中学受験の子達なんかは、そのパターンだよね?

 

別に高校範囲まではやってないけど、

 

受験に出てくる超難易度の高い問題が解けちゃう。

 

んで、

 

何故か英語もやり込んでるってパターン。

 

 

それはね

 

こんな感じなんだよね。

 

f:id:goumaji:20200926195933j:image

 

分かる?

 

普通に親の意識が高いと

 

昨日書いたこれ

 

f:id:goumaji:20200926200026j:image

 

満遍なく抜けがない状態で知識量が増えていくんだ。

 

でも、トップレベルの子達は

 

その厚みが違うんだ。

 

厚ければ厚いほど

 

知識や思考力のレベルは「深く」なるんだ。

 

で、

 

それができた上で、先取りをする。

 

すると…

 

 

f:id:goumaji:20200926200323j:image

 

こうなる。

 

確かに親の手で引き上げた部分はあるし、その代わりに抜けちゃう部分はあるが

 

その下にちゃんと抜けのない知識があるんだ。

 

 

 

これが、超トップ層の子達。

 

 

どうすればこうなる?

 

 

 

まあ、分かるよね?

 

 

 

注ぎ込む時間と意識のレベルが違うってことだよね?

 

 

f:id:goumaji:20200926200519j:image

 

 

先取りをするなら

 

それだけの時間と情熱を注ぎ込む覚悟がないと。