川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-12から1日間の記事一覧

初学から3ヶ月?くらいでここまで!!

小5、小6の英語カリキュラムはちょっと除外して書く。 カリキュラム的に無理があるからね。 さて 中学生になり、本格的に「英文法」を学ぶ子達。 小学校で学んでいるとはいえ、 その習得具合はバラバラだ。 だから、アルファベットから学ぶ。 そこから数ヶ…

たっぷり混乱しよう

小6英語 今日はbe動詞の文、一般動詞の文の復習からスタート。 三単現のSがある、ない それだけで なんだかbe動詞の文まで怖く感じるよね。 そして、今名詞の複数形の復習プリントに突入。 ごちゃごちゃになるね。 これが終わったら、命令文のプリントまで…

子供の睡眠時間について【夫婦ラジオ】

最近、長い動画が多かったのか 話がつまらないのか笑 視聴回数が減っている。 ということで、 語る時間を10分にしてみた!

一般受験向きか、推薦入試向きか

高校生になってから、どのような道で大学受験を乗り越えるか。 今は昔と違って、ルートは何種類もあるよね。 国公立なら、ほぼ全員が一般受験で5教科9科目受験 私立なら、半数ちょいが推薦で、半数弱が一般受験。 どの道が通りやすいか、と言うことでなな…

夫婦語りにリクエストがっ!

嬉しいよね。 今日リクエストがあったのは 「子供の睡眠時間」について これはデカいテーマだよ 超!大事なことだからね。 これから犬のおしっこシートを買いに行くので、 語りながら行こう。

松江塾保護者は、心配しなくてもいい。

これは松江塾歴が長ければ長いほど、 という話にはなるが… 松江塾の子達は とにかく「自分でやりなさい」と言われることが多い。 定期テスト前でも 「知らんがな。テスト受けるのは誰よ。俺か?自分でしょ?だったら自分で自分の頭に入れてかなきゃ、どうに…

こんなに嬉しい言葉はない

松江塾の授業は、全授業が録画配信される。 もちろん、塾内限定配信ではあるが。 だから保護者の方も見ることができる。 それを見てくれた保護者の方から 「自分も当時こんな授業が受けたかった」 というLINEが来ると 僕は数時間、2センチ浮く。 嬉しくてフ…

来年度、大学の入学式は行われるのか

新型コロナ 僕の感覚だと、3ヶ月先のことを考えるのが限界な感じがする。 今10月初旬だから 3ヶ月後は1月初旬。 どうやら共通テストは普通にやるだろうが 半年先の入学式に関しては まだ確定していないところがほとんどだよね。 秋学期の様子からすると…

僕だって凹むときはある笑

鋼のメンタルだという自負があるが それでも凹むときはある。 特に凹みが大きいのは 良かれと思ってやったことが拒否られた時 である。 まあ、これは誰でも同じか笑 凹むよね 凹むんだよ。 凹凸 凸凹 凸凹 なんかテトリスみたいだ笑 僕が凹んだ時 どうやって…

慣れてるかどうかだけ

我が天使な奥様とプレの話をしていると 結構な頻度で 「問題慣れしてないだけだよね」 という言葉が出てくる。 我が子ら2人の幼少期の勉強は ほぼ全て我が奥様の管理で行われていた。 その時々で常に話し、相談して決めてきたから 僕もその当時、どんな勉強…

首都圏公立高校、難関大合格率ランキング

高校選びもいよいよ本格的に取り組まないといけない時期だ。 このブログでも何度もいろんなデータを書いてきたが、 同じデータでも時期が変われば見る時の意識も変わる。 ということで いろんなデータを書いていこう。 もちろん、過去記事の再掲もあるが 新…

最初から全て真実を教えるか否か

塾で勉強を教えて27年目に突入しているが、 やればやるほど奥が深いと感じている。 特に学年が低ければ低いほど 仕組みや本質を最初から教えると そのスタートの段階で躓いてしまうことがある。 例えば「be動詞」 英語を学び始めて、突然の「びいどうし」…

悩んで当然!

大事な我が子だ。 その我が子が通う高校選び 親として悩むのは当然! 将来からの逆算で 少しでも可能性の高いのはどこだ!! そう考える。 僕も同じだ。 でもね 自分の子供が成長して 何となく分かったことも多いんだ。 将来からの逆算での可能性 それは 「…

どこでも始まる二者面談

地元で塾をやっていると スーパーやらカフェやら道やら いろんなところで保護者の方と会うことがある。 そして、当然のように始まる二者面談 皆さん恐縮されるが 気にしなくて全然大丈夫! いつでも納得いくまで話しましょう♫ 夏以降、すでに3人 いろんなと…

高校部に関しても吹っ切れた

勉強時間ランキング 大復活! 高校部は 大学受験という、壮大な「戦い」で勝つために存在している。 だから、必要なのは 学力向上と同じくらい 「勝つことに対する固執」 である。 ランキングを辞めたことで何が起きたか。 もう、泣きたくなるくらい明白であ…

そうか!M1より面白いか!

小6生 三単現の授業が M1グランプリよりも笑えたかっ! いいね 何度も書いているが 授業を聞いて笑える子は 間違いなく伸びるんだよ。

書いても書かなくてもやることは同じ

はい そういうことです。 ブログ たくさん書いても書かなくても 僕がやることは同じ。 「ブログ書いてる暇があるのなら」 24時間365日 塾のことしか考えてないので ブログを1日に100回更新しても その辺のトップ塾講師より 塾講師濃度は濃いんです。 もうご…