川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なし子の指定校推薦奮闘記

 

我が娘、語彙力なし子

 

昨日は半沢直樹を見ながら

 

「再建」「債権」というものについて講義をした。

 

当然ながらなし子、

 

最初は

 

「おん?サイケン?」

 

という状態だったわけで笑

 

同じドラマ見ててさ

 

経営不振だから政府が再建計画を立てて

 

それにより銀行が債権放棄を迫られる

 

というストーリーから

 

ある程度推測できそうなもんなんだけど

 

なし子にとって銀行とは

 

「強盗に狙われるくらいお金がたくさんあるところ」

 

という認識しかないんだ笑

 

 

 

そんななし子

 

大学は指定校推薦で進学すると決めている。

 

本人はGMARCHのどこかを希望。学部は問わず。

 

僕の希望はなんちゃら女子大

 

ゲラおも僕と同意見

 

我が天使な奥様は、なし子の望むところならどこでも良い

 

そんなことより結婚相手の方がよほどに大事、というスタンス。

 

 

2年になり、苦手な理系科目とオサラバし、

 

相変わらず体育の評定に助けられながら

 

 

なし子はどういう進路を辿っていくのか。

 

 

指定校推薦については、あまり具体的なことは書けないが

 

読んでる人が参考にできるくらいには

 

そのリアルな状況を書いていけたらいいよね。

 

 

今後、私立大学はさらにさらに推薦入試で進学する割合が高くなっていくだろうからさ。