川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ドリル学習の弊害

 

反復や慣れのためには必要なんだけど

 

各ページの上にある「題名」は不要なんだよね。

 

例えば

 

「引き算」

 

って題名があると、

 

そのページは全て「引き算すれば良い」

 

って思いながら解くでしょ?

 

だから文章を大して読まないで

 

出てきた数字を引くだけになる。

 

特に小学生の場合は、

 

大きい数字から小さい数字を引けばいいだけじゃない?

 

だから、思考しないんだよね。

 

ドリルで反復してるのに、

 

なんで文章問題ができない?

 

その理由はそこにあると思うよ。

 

 

 

そんなことを今朝からずっと奥様と話している。

 

奥様「そーゆーことかっ!ドリルめ〜!!」

 

 

相変わらず、頭の中がプレのことでいっぱいになっている笑