川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-22から1日間の記事一覧

ふむ、クラス2位か

浦和西、クラス2位 やるじゃん あと1人、抜いちゃおっか♫

多分、僕には無理だ

どんなレベルからでも成績上げます! そう前面に打ち出す塾は多い。 しかし、この25年 いろいろな生徒を見てきた。 6 × 6 という計算を筆算でやろうとする中2の子、とか アルファベットの小文字が書けない中3とか やっぱり、どうにも限界はあるよ まして…

まず「親」ね。

僕はゲラおが生まれた時 「浦和高校に行かせたい」 と思った。 子供の意志を尊重する、とか そういう綺麗事はいくらでも言えるが 正直に、そう思ったのだ。 全てはそのからの逆算。 やらされる勉強ではなく 自らやる勉強で。 そのための基礎固め そういうこ…

やっぱり楽しい

入試問題は楽しいねぇ 今日は千葉県 関係代名詞バリバリ出てくるね 今年の入試では出ないけど笑

各学年、残席状況と入塾の目安

中3 現在46名在籍(オンライン生含む) 今からの入塾は、少なくとも英検準2級以上 数学は何かしらの先取りで中学範囲をほぼ終えていないと ちょっとキツいかもしれないね。 座席的にはあと2席?程度は増やせます。 中2 現在42名在籍(オンライン生含…

川越を代表する個人塾へ

学校選択問題採用校進学者 2020年春 川越 5名 川越女子 2名 所沢北 2名 浦和西 1名 和光国際 1名 所沢 2名 川越南 2名 合計 15名 2019年春 川越 5名 所沢北理数科 1名 所沢北 2名 和光国際 2名 川越南 1名 合計 11名 2018年春 …

松江塾とは

小1から小3は 我が子を公立小中学校から浦和高校に進学させ 現役で一橋大学、筑波大学に進学させた2人の浦高ママが 徹底的に飴と鞭、競争環境と頭を耕す教材を使いまくり 地頭を良くしながら、競争心も育てる このプレスクールで鍛え上げ 小4から小6は …

やっぱり高校入学後だよな・・・

バイトに来てくれている大学生松江っ子を見ていて 本当に感じる。 やっぱり、大事なのは高校入学後に どれだけ勉強に力を注げるか。 マジでそれ。 極論だが、高校なんてどこでもいいよ 松江塾高校部 ここがもっともっと充実したものになれば、ね。

なんでかな

上がらない子 上がらない我が子 どうしてなんだろう 何故なんだろう そんな思い そんな苛立ち そんな焦り そんな不安 考えても考えても答えなんてない 答えが出そうな気がしない 答えがありそうな気もしない 答えを求めることすら正しいのかも分からない 袋…

大宮開成🆚川越東 完全比較!

松江塾近辺には魅力的な私立高校がたくさんある。 長い間ずっと見ていると、私立高校は塾と同じように 栄枯盛衰 と言っていいだろう。 さて今回は 川越近辺の子たちにとって人気の私立高校を比較してみたい。 大宮開成高校 ここ10年で爆伸びした高校として…

頑張ってこい!

他県からのオンラインの子 今日は全県模試の日だ。 昨日の授業では 埼玉の北辰テストの問題をやったね。 どうだっただろうか。 この時期の模試、簡単すぎると感じたね? それもそのはず もう、松江っ子達は毎日入試問題と格闘してるんだから。 理社の一問一…

ドリル学習の弊害

反復や慣れのためには必要なんだけど 各ページの上にある「題名」は不要なんだよね。 例えば 「引き算」 って題名があると、 そのページは全て「引き算すれば良い」 って思いながら解くでしょ? だから文章を大して読まないで 出てきた数字を引くだけになる…