川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「理屈」「理由」は楽しいよね

 

なぜwantの後には不定詞なのか

 

どうしてenjoyの後には動名詞なのか

 

そんなの知らなくても

 

覚えちゃえばいいんだよ?

 

言語は単純暗記が一番いいんだからさ。

 

でもさ

 

そこに理由や理屈の知識が乗っかった瞬間の

 

あの

 

「へー!そうなんだ!だからかっ!」

 

 

 

これは気持ちいいよね。

 

 

でもね

 

これは一番最初に伝えない方がいいって時も多いんだよね。

 

ツールとして

 

知識として

 

考えなくても使えるようになってから

 

「でもさ、そもそもなんでそうだと思う?」

 

という感じで

 

後になって伝えると

 

感動も倍増♫

 

昨日これを伝えた相手は中3と中2

 

中2は不定動名詞に関しては

 

これから学校で学ぶんだけど

 

松江っ子にとっては

 

かなり復習だからね。