川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-21から1日間の記事一覧

喜んでくれたかなー

どうだろ♫ みんな、インスタインスタ言ってたな

今日は2年にプレゼント

新型コロナもあるので 通常通りというわけにはいかないが それでも なかなかなことになりそうな予感♫

中1、先取りの成果

先日、英語の北辰模擬テストをやってみた。 一般動詞の過去形までが範囲。 つまり、1年生で学ぶ単元全部だ。 92点 87点 86点 86点 86点 85点 83点 82点 81点 80点 夏の時点で、すでに80点以上がこれだけ存在している。 正直、凄いと思う。 さて 今日は中1で…

浦和一女 🆚 川越女子 完全比較!

さて、徹底比較シリーズ 今回は女子校対決である。 浦和第一女子、通称「浦和一女」 対するは川越の名門女子校「川越女子」 浦和や川高のように、全国でも珍しい公立別学校だ。 ライバル、と言えるほどレベルは近くはないが それでも川女がどこまで肉薄でき…

画伯Tila

我が家の犬達の中で、最も若く元気な子 それがトイ・プードルのTila とにかく元気でやんちゃ。 あまりに元気で、抱っこされていても飛ぶ。 そして、骨折をする… ようやく骨折も治り 毎日毎日やんちゃ大暴走中である。 そんなTila 昨日、我が天使な奥様がプレ…

20周年を前に

今年の9月26日は 僕ら夫婦の20回目の結婚記念日だ。 20年前、僕らの結婚のお祝いとして 我が天使な奥様のお母様のお友達から 壁掛け時計をいただいた。 当時住んでいたアパートには不釣り合いの なんだか豪華な壁掛け時計 1時間おきに音楽が鳴るタイ…

浦和高校🆚川越高校 完全比較!

ご存知埼玉トップの公立高校 浦和高校 その知名度は全国区であり、今年の東大合格者数33名は 全国の公立高校の中で、都立日比谷高校に次いで全国2位。 対する旧第2学区トップの公立高校 川越高校 地元川越では大学名を言うよりも「川高卒」の方が尊敬さ…

奥様LOVEな男の成れの果てとは

プレの子達への 鍛えたい欲求 可愛がりたい欲求 これが我が子へのそれを軽く超えてきた 我が天使な奥様 最近、頑張ったことへのご褒美を ネットでポチポチと買い漁りまくり その「ご褒美あげたい欲求」が 小学部や中学部の子達へも向き始めたようなのだ。 夏…

大学受験英語は英単語っ!

昨日の塾終了後 2階にコピーをしに来ていた高3の子と話をした。 川女の子だ。 この夏、勉強の成果は出た? と。 どうやら先日の模試で英語がニョキッと上がったらしい。 「英単語増やしたね?」 そう聞くと 「はい♫」 と答えてくれた。 以前から単語増やそ…

中1、いよいよ国語の文章読解へ

英語の先取りも中2の真ん中あたりに差し掛かり 総復習期間に突入 ということで、ここからは国語の文章読解の平均値を上げていく。 昨日は一昨日解いてもらった北辰模擬の解説。 最高点こそ95点と素晴らしいものだったが 最多得点帯は60点台 まだまだ中学…

「理屈」「理由」は楽しいよね

なぜwantの後には不定詞なのか どうしてenjoyの後には動名詞なのか そんなの知らなくても 覚えちゃえばいいんだよ? 言語は単純暗記が一番いいんだからさ。 でもさ そこに理由や理屈の知識が乗っかった瞬間の あの 「へー!そうなんだ!だからかっ!」 これ…