川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

授業進行担当より

 

 

8月に入り、プレスクールの夏期講習は


少し変則的になっています。

 

さまざまな新しい企画を試み、


子どもたちの反応を見ながら


今後の定番に残すものを見極めていきます。

 

 

昨日ニューチャレンジしたものの1つ

 

ナンプレ

 

低学年には少し難しいかもしれないと思いつつ

 

ルールを理解してしまえば難易度も様々に変えられ

 

かなり脳みそを使います。

 

この機会に挑戦してみることにしました。


はじめに、

「やったことある人ー!」

 

と聞いてみると


3人手があがりました。

 

「ルール説明できるかな?」


と聞くと

 

「そ、それはちょっと…」


と尻ごみ気味。

 

名前だけ聞いたことがある子

 

なんのことやら???さっぱり


という感じの子

 

様々でした。

 

今回は、一斉授業形式でゆっくりとルールを説明しながら、

 

1つの問題にみんなで取り組みました。

 

うーん、難しい、と眉間にシワを寄せる子

 

初めてやったけど簡単じゃーん、とノリノリの子

 

これも様々。

 

一区切りついたとき、

 

ある生徒が

 

「お土産に同じプリントください!!!」

 

と言いました。

 

一年生の女の子です。

 

すると口々に


「僕も!私も!!」と


手があがりました。

 

復習用でしょうか。


いや


おうちの方にやってもらいたいのでしょうね。

 

いずれにしても

 

自分から欲しいと言ってくれるとは!!


講師うれしいです(T_T)

 

しかし!

 

すみません…


講師の不手際で昨日はお渡しできませんでした。

 

明日水曜には希望の生徒に必ずお渡ししますので、

 

ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

 

希望していない生徒もいますが、


保護者さまご自身がご希望であれば


お子さまを通してお伝えくださいませ。

 

昨日やったナンプレは、


低学年、初心者向けレベルです。

 

お子さまの前で


ぜひとも!


瞬殺!しちゃってください(^^)