川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-16から1日間の記事一覧

これに気づかないと地獄よ

中2、中3は初見英単語テストを 「共通」でやる。 全て、中1の教科書に出てくる英単語である。 新教科書の単語爆増 当然のように、中2や中3でも知らない単語が出てきてるんだよ。 これを知らずに自分の学年の教科書だけやり込んでると 受験で痛い目見るからね…

やる気の有無とか無視

松江塾に入ったら、やる気にさせてくれるとか そういう勘違いは困る。 松江塾はね やる気があろうとなかろうと、 川高川女に入ってからも自学で上位を取るために 必要な要素を育てるだけ。 容赦なく 問答無用で。 そもそも公立高校入試ごとき、 やる気になら…

勉強量爆増計画実行中

中3、中2 すでに実感しているだろう。 勉強量が爆増していることを。 もしかしたら、上位の子達はそれほど大きな変化は感じていないかもしれないが 中位、下位の子達は とんでもなく増えた と感じているはずだ。 ふふ♫ 保護者の方も同じ感覚だろう。 良い仕…

変異株?

コロナの変異株が増えてきている。 うむ 松江塾は大丈夫。 いつでも即決で完全オンライン化もできるから。 何なら、「今日から完全オンラインで!」 ということも可能♫ 「いずれ戻るでしょ…」 という楽観的な考え方で準備を怠っていた塾も多いだろう。 それ…

「意味ない」とバッサリ

我が天使な奥様のプレ改造が止まらない。 各家庭に渡していた計算や漢字、文章題のドリルを 「あれは意味ない」 とバッサリ廃止。 確かに我が子らにあの手のドリルをやらせていなかったしね。 早速今日からオリジナル問題集を作るらしい。 松江塾のプレは、…

溜まってきた

高1達から、 「高校の授業が始まった直後の素直な感想」 が続々と。 浦和 浦和一女 市立浦和 川越 川越女子 和光国際 松山 川越東 星野 公立や私立、偏差値の違いでどう違うのか 知りたいでしょ? 笑 教えない♪ 松江塾内のみの貴重な情報だからね。

なし子、鎌倉へ

今日は校外学習で鎌倉なんだってさ。 電車を丸々貸し切って行くらしい。 こういうところは私立独特だよね。 もし浦和高校なら、 現地集合現地解散 なんだろうけど笑 我が天使な奥様からの情報なのだが 昨日は勉強しに自室に入り、 降りてくるたびに髪型が変…

理屈を理解しないと、全暗記ゲームになる

ルールや理屈があるってことを理解しよう。 理屈を理解して、ルールを覚えて使えるようになってしまえば、 勉強は一気に楽になるんだ。 そのルールを理解したり覚えたりする労力を「苦」だと感じる子は そこから全てを「暗記」しないといけなくなる。 こっち…

子供のスマホ管理ができない親

自室に持ち込ませない トイレに持ち込ませない 勝手にアプリを入れさせない 夜は親が管理 最低でもこれらができないのなら 子供の成績とか学力とか進路とか 1ミリも口に出してはならない。 考えることすら認めない。 もはや、「その資格がない」という次元…

中2、残席出ました。

5月からですが、1名分の座席が空きます。 本気で川高川女以上の高校で「上位」を目指す生徒、待ってます。 受かることが目的ではなく、入ってから上位になることが目的の塾なので それ相当の覚悟を持ってきてください。 かなりハードです。 しかし 得るも…

飛ばす!速い!多い!難しい!

高1から 高校授業ファーストインプレッション が続々と送られてくる。 唯一、「楽しい!」という子が1人いたが それ以外は全部 宿題だった部分は飛ばす! 授業が速い! 量が多い! 難易度が高い! そういう声が多い。 僕ら塾は、そんな環境に生徒を送り出す…