川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ(我が奥様より)

 

 

プレスクール から

 

 

こんにちは


真島先生のブログにお邪魔させてもらえることになりました。

 

感染症予防ということで、スタートが遅れましたが6月よりやっと皆さんにお会いでき嬉しく思います。

 

今年度のプレスクール では、

 

全体の授業を進行していく講師

サポート役と学習の進みを管理する講師

 

との2人で行なっています。

 

三年生以下の子ども達ということもあり、学習の個々の差は勿論ですが、まだオンオフの切り替えが上手くいかず私語が多い子もいれば、わからなくてもなかなか言い出せない子もいます。

 

要は学習だけでなく、性格や態度の差も大きいです。

 

現段階では、どちらもそれでいいのです!

 

4年生になる頃には真島先生や齋藤先生の元で心折れることなくガッツリついて行ってくれたら良いのです。

 

オンオフの切り替えが苦手な子には、少しずつ切り替えの大切さを学んでもらいます。
(でないと、真島先生の授業で痛い目にあいます...)←笑えないくらい本当です。

 

なかなか発言できない子には、こちらから声かけをしていきます。←鬱陶しそうなら時に引きますが...

 

さらには、少し人見知りの子でもコミニュケーションを通して自分を出していく楽しさを感じてもらえたらと思います。

 

そのために、2人というのが重要になってきます。

 

スタートしたばかりで、調整も変更も多い中 しっかりとついてきてくれる優秀な子ども達なので、これからがとても楽しみです。

 

成績等は、プレスクール ノートを通して保護者様にお知らせしていきますが

 

授業内容等は、真島先生のブログからお邪魔してお知らせしていきますので、よろしくお願いします。