川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

だから君らは落ちるんだよ

さて、松江塾中3生達。

 

朝送った数学の問題は解けただろうか。

 

僕のところに答えを送ってきた子は「0人」だった。

 

あれは中2の初期に解く問題だ。

 

一応、入試レベルではあるが

 

数学が得意な子であれば、中2の7月には解ける問題である。

 

で?

 

あの問題を見て、真剣に脳味噌から汗をかいた子は

 

何人いるだろうか。

 

もし今、12月とか1月ならば

 

君たちの大部分が徹底的にあの問題に対して、悩み抜いたことだろう。

 

何故だろうか。

 

入試まで残り数ヶ月

 

君たちは、どうしても第一志望の高校に合格したいと思っている。

 

でも

 

合格するためには、

 

目の前の問題が「解けない」ということは

 

怖くて怖くて仕方がないはず。

 

だから、

 

必死で取り組むのだ。

 

でも今

 

どれだけ必死だっただろうか。

 

その「必死さ」が

 

必死さだけが

 

君たちの学力を引き上げる。

 

その結果、合格可能性を引き上げるのだ。

 

このブログを読んでいる段階で

 

あの問題に対して危機感を持って向き合っていなければ

 

君たちはまだ、本当の意味で「受験生」にはなっていないのかもしれない。