川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-05-04から1日間の記事一覧

僕はどうして保護者に叱咤するのか

このブログ、ちょいちょい保護者に対して 吠えている。 塾ブログは数多くあれど、 なかなか保護者に対して文句というか、愚痴というか 叱咤しているものは多くない。 塾にとって、保護者というのは「お客様」という側面が強いからだ。 でもね 僕のスタンスは…

現時点で75オーバーの子達

中3は、模擬を毎日やっている。 入試模擬 である。 今の時点で偏差値 75オーバー の子達が複数いる。 70超えに関しては もはや数えるのも大変なくらいである。 ふふっ コロナ休校期間で 松江っ子たちは 間違いなく突っ走っている。 こんなことは予想もし…

だから君らは落ちるんだよ

さて、松江塾中3生達。 朝送った数学の問題は解けただろうか。 僕のところに答えを送ってきた子は「0人」だった。 あれは中2の初期に解く問題だ。 一応、入試レベルではあるが 数学が得意な子であれば、中2の7月には解ける問題である。 で? あの問題を…

数学の解説動画を撮りまくり

中2と中3は北辰模擬へ突入した。 こうなると、やはり 数学 への質問が増える。 ということで、数学の解説動画を撮りまくり。