川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いや、凄いんだってば

昨日、B館の階段を上っていくと、3階から高3の子が降りてきた。

 

松高の子だ。

 

中学時代は、富士見中で真ん中あたりをウロウロ。

 

何回叱り飛ばしたことか笑

 

あ、成績じゃないよ?

 

その自学姿勢の甘さに、だ。

 

高校生になっても

 

ちょいちょい他の子から苦情が来た。

 

んー

 

まだ自学力が甘いのかー

 

まさか、高校生になってからも叱るとは思ってなかったよ。

 

でもさ

 

高3になり

 

 

究極の没頭

 

 

ができるようになった。

 

 

 

そして昨日

 

 

「センター、どうだった?どれくらい取れた?」

 

 

「あー、7割はギリギリ届かなかったです」

 

 

これ、

 

 

分かるかな

 

 

松高って、偏差値58くらい。

 

 

学校選択問題の高校ではない。

 

 

理数科は飛び抜けてるけど、

 

普通科は、まさに普通科といった感じ。

 

 

当時、そこに受かるか落ちるか?という状態で、なんとか合格。

 

 

自学力は甘い。

 

 

 

でも、

 

 

 

人って、

 

 

子供って

 

 

積み重ねていくと

 

 

 

必ず成長するんだね。

 

 

 

あのレベルから、センター7割前後とは。

 

 

 

 

凄いんだよ。

 

 

 

絶対に、凄いことなんだよ。

 

 

 

 

このブログ、松江っ子高3が読んだら、驚いてるはずだよ。

 

 

 

あと少しだ。

 

 

 

頑張れ。