川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

10時間超え

 

まだこれから報告も増えるだろうが

 

昨日の

 

高1本科

高2本科

川越BASE

 

の子達で、10時間を超える自学をした者は

 

15名

 

いた。

 

あ、今川女の子から報告が入った

 

f:id:goumaji:20220703071455j:image

 

本科の子だね

 

これで16名。

 

松江塾の保護者の方々はしっかりしている方がほとんどなので、

 

夜のスマホ使用に関しては使用を禁じたり、ロックをかけたりしてるから

 

報告が早朝になることも多いからね。

 

 

一応10時間という区切りで話してるけど、もちろん9時間や8時間という子もたくさんいる。

 

数えてみる?

 

ちょっと待ってね

 

うん

 

11人いた。

 

8時間と9時間の子達。

 

つまり、27人が最低でも8時間は勉強したってことよね?

 

松江塾の子達はとにかく「勉強体力」が凄い。

 

さらに何が凄いって、

 

何も指示されてない

 

ってことよね。

 

中学時代から、何をやりなさい、このプリントをやりなさい、なんていう指示はゼロ。

 

自分で必要だと判断したものを自分で好きなだけ勉強する

 

ってことを、早ければ小4から練習するから。

 

生徒「何を勉強すればいいですか?」

僕「知らんがな」

 

生徒「プリントください」

僕「え?冗談でしょ笑」

 

 

嘘でも誇張でもなく、その環境の中で松江っ子達はテスト勉強をする。

 

もちろん、高校受験も同じ。

 

 

その高校に受かってほしいんじゃなくて、どの高校でも上に行ける自学力を身につけてほしい

 

考えているのはそれだけね。

 

 

そう鍛えられてきた松江っ子高校生が報告してくるよ。

 

 

f:id:goumaji:20220703072524j:image

 

そりゃ、各高校で上位一桁たくさん出るって♫