川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-11から1日間の記事一覧

松江っ子は負けない♫

これは中1ね。 文法を爆速で進み、教科書本文をどんどん音読和訳。 同じ単元を毎日。 7日間連続で。 ただ読むだけじゃないよ? 「地頭力爆裂向上計画」 に従って読んでるんだ。 この⭕️の蓄積。 明日からのお盆休みも関係ない。 だって、勉強は毎日やること…

もう9月に突入してる子

やはり、松江塾で頑張ると「自学力の伸び」がハンパない。 すでに自学ノート、9月分に突入してる子がいる! 通称「松スペ」 高校生以上なら分かるよね? お盆前に、もう9月分に入ってることがどれだけ凄いか…。 やらなければならないことを取っ払ったら、 松…

電話帳♫

今年の中3にも渡した♫ いよいよだね。 松江っ子は、ここからさらに強くなる!

そして4人が「神」になった

音読出さない中学生達。 昨日、4人が「音読提出免除」となった。 別に毎日音読は年度の途中から始めたわけだから、 それに関する費用などはもちろんもらってない。 だから、やりたくなきゃやらなくて良い。 ということで、音読免除になった子達は 「神」と…

今日から

中3の音読和訳は埼玉の学校選択問題の長文だ。 初日は30分くらいかかる子も多いが、最終的には10分ちょいってところまで行くからね。 長いけど、埼玉の高校を受けるわけだから、 文句言わずにその長さに慣れないといけないね。

小4、英単語を増やしていく

コツコツと 少しずつやり方をレベルアップさせて。 今は中1の英単語の前半ね。 もちろん、音読ベースで。 明日からのお盆休み、塾はお休みだが 僕の「音読拝聴機能」はフル稼働である♫

自分の中の「常識」を壊す

学校が一年かけてやるものを、塾が同じように一年かけてやる必要なんてなかったんだ。 教科者を簡単に理解することだって、教科書の順番通りに学ぶ必要なんてない。 一番確実にできるようになるために、 どういうステップでいけば良いのかは 目の前で生徒達…

上位の上位になりたければ

模試でも定期テストでも、川越高校トップの子。 もう1年以上、こうやって勉強時間報告を続けている。 ほぼ毎日同じ時間から同じ時間まで やる気とかに関係なくルーティーンとして勉強をし、その報告も続ける。 上位の、さらに上位の子は こういった「淡々と…

前に立って分かること

みんなの前に立ってね、授業してるとね もう分かりすぎるほど分かる。 この子が伸びるのか伸びないのか。 伸びる子は目で聞いている。 そして、よく笑う。 伸びない子はこちらを見ていない。 そして、あまり笑わない。 27年この仕事をやっていて 「伸びる…

そうだ♫

中1、不規則動詞の変化表を毎日音読に乗せちゃえばいいのか♫ そしたら、あっという間に覚えちゃうよねー 毎日、いろんな「驚きのLINE」をいただく。 「ただ読んでるだけなのに!」 って内容ね。 可能性は無限に広がるなー。 塾の仕組みに取り入れてるところ…

不思議

お盆でおじいちゃんのところに帰省するってのは聞いてたからさ さらっと「今どこなの?」って聞いたら 「盛岡です!」 だって。 普段からたまにオンラインで授業を受けてる子だからさ、普段と変わらずに最前列のiPadに映ってるんだけど、盛岡だって。 凄い時…