川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ケータイ、スマホ問題

昨日の中1の授業で

 

とある生徒のスマホが鳴った。

 

松江塾は持ち込み自由だが

 

授業中に音が鳴ってしまうと

 

授業を中断し

 

音を鳴らしてしまった生徒をイジる。

 

授業が終わるまで預かることもある。

 

そんなことを数回やると

 

みんな自然とマナーを覚える。

 

まあ、世の中の常識と同じ。

 

で、

 

そんなことがあった中で

 

ん?

 

今鳴ったのは

 

ケータイか?

 

スマホか?

 

今の中学生はどっちで呼ぶんだ?

 

と、疑問に思った。

 

そこで、聞いてみた。

 

「ケータイ」って言うか

 

スマホ」って言うか

 

 

今の中1は

 

 

どんな割合になったと思う?

 

 

 

挙手してもらった感じだと

 

 

「ケータイ」派は4割

 

スマホ」派は6割

 

 

こんな感じだったね。

 

 

 

この感じだと、

 

 

今の小学生低学年が中学生になる頃には

 

 

 

「ケータイって何?」

 

 

なんて言う子も出てくるだろうね。

 

 

 

とまあ、

 

 

内容の薄いの記事。

 

 

何でこんな記事書くかって?

 

 

そりゃー

 

 

一回起きて、寝られなくなったからだよ笑