川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおは共通テストをどう考えてたか

国語と数学の記述問題導入が見送り、だと。

 

まあ、そうだろうね。

 

さて新共通テストに関して

 

浦高生は「プレテスト」という形で何回か受けさせられていたんだけど

 

高2の時のゲラおも

 

一度受けていた。

 

埼玉大学が会場だったかな?

 

本人は現役合格する気満々なんだけど

 

多分無理なので笑

 

新共通テストも受けることになるゲラお。

 

その手応えを聞くと

 

「むずかったけど、学校の実テよりは簡単」

 

だったかな?確か。

 

「何点くらい取れそう?」

 

と聞くと

 

「記述は自己採点できないよ。自分は満点だと思って答え書いてるから、自己採点も満点にしちゃうと思うよ。」

 

と言っていた(ように記憶している)

 

ある程度賢い子なら

 

そうだろうね。

 

 

 

てかそもそも

 

センター試験なり共通テストってのは

 

高校学習内容の定着具合をチェックするものでしょ

 

そこに「思考力」を見るという名目で記述問題導入とか

 

ちょっと分からないよね

 

そもそも選択問題だって、思考するし笑

 

なんだったんだろうね