川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

毎日楽しく閲覧させて頂いております。
場違いかもしれませんが、質問力に関して少し気になった事があり、こちらに書かせて頂きます。
質問力のお話はもちろん全て仰る通り納得ですが、質問する事が苦手な子(大人)もいます。
どんなことでも質問していい環境かと思い意を決して質問した結果、質問した相手の答え方により質問する意欲がなくなってしまう。
このような返答の仕方をされることが続くと、好奇心や質問する気持ちはだんだん無くなってきます。
質問する事になんの疑問を持たない、さらに発言力、発信力のある塾長さんからのお返事となると尚更、他の塾長さん達はその質問に答えづらくなったりしないでしょうか?

 

 

 

こんにちは。

 

「質問」

 

漢字2文字のこの言葉。

 

言ったり書いたりするのは簡単ですが

 

その言葉の意味するところは

 

とてもとても奥深いですよね。

 

質問する

 

質問される

 

答える

 

答えられる

 

その答えに納得する

 

納得しない

 

質問したことに満足する

 

後悔する

 

質問したいという欲が湧く

 

質問してほしいな、と思う。

 

これ、書いていいのかな

 

これ、答えてもいいのかな

 

 

 

「質問」という言葉には

 

双方の気持ちや欲が複雑に込められますね。

 

 

 

僕には「オブラート」というものが存在しないので

 

 

聞きたいことは聞きますし

 

言いたいことも言います。

 

 

聞いて後悔することもありますし

 

満足することもあります。

 

 

答えて後悔することもありますし

 

満足することもあります。

 

 

今この瞬間、

 

こうやって書いていても

 

 

あなたが満足するのか、後悔するのか

 

納得するのか、不満に思うのか

 

 

どうなんだろうな、という思いです。

 

 

 

場違いな質問、場違いな答え

 

ありますよね笑

 

 

僕のことだと思います笑

 

 

僕は発信欲のかたまりみたいな人間です。

 

 

子供の頃から

 

 

「何か質問のある人!」

 

と言われると、手をあげたくてウズウズしてたタイプです。

 

 

お悩み相談の大部分に対して、こうやって答えるのも根っこは同じです。

 

答えたいんです笑

 

 

僕が何かしらの意見を書くと

 

それと違う意見の塾長は

 

異なる意見を書きにくくなるかもしれませんね。

 

それはあるかもしれません。

 

でも、

 

 

僕は

 

 

気にしません。

 

 

全く。

 

 

そもそも、閲覧所には

 

個人塾の塾長だけが参加してます。

 

 

個人塾の塾長というものは、

 

いつでも自分が中心だと思っているような人間です。

 

 

俺を見ろ!

 

 

と、常に思っているような人間ばかりです。

 

 

だから、誰かが何か答えたとしても

 

 

特に誰もが気にしません。

 

 

気にしたり答えなかったりする塾長は

 

 

答えに臆するのではなく

 

 

単にこの場が「自分の勝負する場ではない」

 

と考えているだけなのです。

 

 

僕は閲覧所を作った人間ですし、

 

 

閲覧所が大好きなので

 

 

どんどん答えますよ。

 

 

 

ん?

 

 

 

なにが言いたいのか分かんなくなりました笑

 

 

 

というか、

 

 

 

これで質問に答えきれたのかな?

 

 

 

どうなのかな?

 

 

 

寝起きで頭が回ってないのかもしれません笑

 

 

 

 

「んー、そういうことじゃないんだよな」

 

 

と思ったら、

 

 

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

 

 

コピペしてメールください。

 

 

 

絶対に答えきります!