川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

小学校低学年の父親です。
子供の学習や受験に父親が関わらない方がいいのか?悩んでいます。

父母間で子供の勉強に対する考え方を合わしてから必ず子供と向かうようにしていますが、子供から見ると時々同じことを言ってしまう事もあります。良いことも、指摘することもです。

また、父親の受験参加による教育虐待の問題も出ていますが、父親はどのような関わり方が子供にとって良い影響を与えるのでしょうか。
よろしくお願いします。

 

 

 

僕はバリバリ関わりました。

 

我が子であり、松江塾生なので笑

 

今、お子様が低学年ということでしたら

 

 

「勉強」

 

「知識」

 

「教養」

 

「学歴」

 

「自分で頑張る」

 

というものへの価値観の刷り込みが大事だと思います。

 

いかに「当たり前」、「そういうものだ」と思わせるか。

 

これは後々効いてきます。

 

父親の受験参加と虐待問題は

 

まったく関係ない、その父親の人間性の問題だと思っています。

 

受験は子供の人生の大きな節目、つまりその瞬間の子供の人生そのものです。

 

そこに父親だろうが母親だろうが

 

関わりを持つことは

 

当たり前に必要なことだと思っています。