川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中3の母です。英語で先生と英会話をする課題があります。
内容はプリントされていて、先生が少しアレンジして質問し、それに生徒が答えます。合格ならスタンプが押され、スタンプの数が評定の意欲などに反映されます。
英語は好きで、試験勉強では一番先にやりはじめます。
なのに、全然この課題をやらないのです。本人もやらなきゃマズイとわかっています。
話しかけられないのか恥ずかしいのか自信がないのか?
先生たちのようなグイグイ前に出る感じが少しでもあれば、と思います。社会にでても必要な事ですよね、コミュニケーション力とか。
塾でも「質問とか自分からしてるのかなぁ」と思います。

 

 

 

 

 

実際にどのような感じで課題チェックが行われているか分かりませんが

 

やはり「話す」ということへの慣れ、と問題だと思います。

 

あとは、他の子が見ている中でコミュニケーションをしないといけない、とか。

 

これはよほど前にグイグイ出ても気後れしない子じゃないと厳しいですね。

 

評価の基準になるとはいえ、

 

定期テストほどのウエイトはないでしょうから

 

そこを無理にやらせる必要はないのかな、と思います。

 

社会に出てからのコミュニケーションとは

 

まったくリンクしないと思いますよ。

 

僕も中学時代の音楽テスト

 

あの、みんなの前で歌うテスト

 

 

嫌でしたから笑

 

 

 

それでも、こんな感じですから笑