川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾長達のお悩み解決シリーズ

第2弾!

 

いやー

 

今回は激論だったなー

 

というか、まだLINEの方では止まらない止まらない。

 

ほぼ全員が尖った人達で、

 

スーパー大手塾のエースだったり、幹部だったりした人が

 

「教育とはなんぞや」

 

という原点に立ち返って自分の足で立ち上がったわけだから。

 

今回のようなお悩みに、

 

発言したくならないわけがない。

 

ということで、早速保護者の方から指示された部分をコピペ。

 

 

とりあえず、お悩みだけ先に載せるよ。

 

 

塾長達の激論が終わらなくて、まだ載せられない笑

 

 

え?

 

僕?

 

 

僕は松江塾カルタの先を考えて格闘中!

 

 

↓  ↓  ↓

 

■前提
・長男(11歳小6)長女(9歳小3)との家族で、
長男について相談
・埼玉の公立小で、中高も普通の公立に進学予定
・親(私達)は二人共一般人なので
子供に高度な事は教えられない
・塾、家庭教師、通信教育等は一切行っていない
■相談内容
塾等は行っておりませんが、子供に学力を付けて欲しく家庭学習を行っております。京都の某塾長さんの本にて、「高校数学は中学数学と内容量に差がありすぎる。中学数学を1年で終わらせ高校数学に入れれば凄く有利なのでそうしている」という趣旨の文を読み、長男が算数好きな事もあり我が子もそうしよう!と思いました。
市販の問題集を買ってきて、まず小五までに小学校算数を全て終わらせ、小6の4月から(今年の4月から)中学数学に入りました。
「未来を切り開く学力シリーズ」という5冊セットの市販問題集を独学で進め、「中学基礎」「方程式と関数」をほぼ終わらせ、「図形」に入ろうとしています。「確率と総まとめ」までを小学校の間になんとか終わらせ「入試実践」と電話帳を来年の中1の夏までやれば、うまくいけばなんとか1年半で中学数学を完了し、中1秋には高校数学に入れるのではと思っています。
しかしここで問題が。中学内容までは質問されてもなんとか親が答えられますが高校数学となると完全にお手上げです。
まだ未来の話ですが、そもそも中1が、周りが中1数学しかやってない環境下で独学のみで高校数学を進められるでしょうか?
分からない問題を質問するとしたら中学の先生しかいませんが、勝手に高校数学を進めていてその質問、という事に、「なんだコイツ?生意気な奴だな」と内申に悪影響がないでしょうか?
そして独学にあたって、「やさしい高校数学」と「基礎問題精講」を使おうかと思っていますが、他にお薦めの中学生でもやりやすい参考書、問題集はありますか?
それとも問題集はやめて、スタディサプリ等をメインにした方が良いでしょうか?
質問をまとめますと、
①公立の中1が独学で高校数学を進められるか?
②範囲を逸脱した質問が中学の内申に悪影響しないか?
③初学者にお薦めの問題集、参考書は?
④問題集ではなくスタディサプリ等の方が独学には良いか?
となります。
我が子ながら勉強は頑張っているとは思いますが、開成や灘などの私立進学校は半年で高校数学1Aを終わらす、と聞いて慄然としています…。
そんな化け物みたいな連中と僅か6年後に戦わねばならないのか、と。
ウチの子なら大丈夫と思いたい反面、私立進学校中高一貫校とのレベル差と、時間の無さに、毎日答案の丸付けをしながら心が折れそうになります。
しかしなんとかして学力を上げたいので、御回答よろしくお願い致します。長文失礼しました。

 

 

↑  ↑  ↑

 

さてさて

 

僕は松江塾カルタのナ行を考えないと