川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-05から1日間の記事一覧

ゲラおの全国統一小学生テストの記録

公立小 公立中 浦和高校 一橋大学 と進んできたゲラお 松江塾の目指すど真ん中を突き進んだ。 公立小中から公立高校、そして現役で国立大学。 一番コスパの良い道である。 幼稚園から高3の春まで、サッカーとの両立。 地元の友達ともよく遊び ある意味、ゲラ…

ブログのアクセス伸ばしたい?

今日は日曜日だから、ブロガー向けの記事を。 アクセスが伸びなくて悩んでる、という記事をよく見る。 自分は有名人じゃないから、とか 読んでもらえる記事が書けない、とか だったらやめちゃえばいいのに笑 うだうだ言ってないで 書きなよ。 僕ははてなブロ…

無双しようぜっ!!

なし子 明日がテストだというのに やたらとスマホゲームのお誘いをしてくる。 荒野行動 もう、僕の顔を見れば 「おとん!無双しよーぜっ!!」 の繰り返し。 普段なら、僕も秒で 「無双すっかーー!!」 と答えるのだが 今はテスト前。 一緒にやりたい気持ち…

イトーヨーカドーで、マイバスケットは使えるか

以前、イトーヨーカドーで カゴにセットするタイプのマイバッグを お断りされた。 そこで、今日は ジャン! AEONで買ったマイバスケットを持参した。 カゴにセットするマイバッグも マイバスケットも 店員さんの負担は同じだ。 何一つ変わらない。 どうだ!…

耐性が低い

伸びない子 伸ばせない親 どちらも 耐性が低いと感じる 諦める瞬間が早い イラッとするタイミングが早い 反復できる回数が少ない 続けられる時間が短い 子も親も 違うんだよ 違うの もっと もっともっと もっともっともっと 続けるんだよ こう書くとさ 「か…

奥さんの話がつまらない理由

「旦那が話を聞いてくれない」 そう嘆く世の奥様たちは多い。 多分、奥様の話は 本当につまらないのだと思う。 だから、聞いていて苦痛なんだと思う。 毎日毎日同じ話 興味もない 盛り上がりも落ちもない そりゃ 聞きたくなくなるよね。 うん うん そりゃそ…

日曜日は静かだ

このままのんびり行こうかね

今日はDIYの日

キッチンの扉が壊れた。 下の扉 蝶番みたいなものが金属疲労を起こし 割れた! さすがに16年目 いろいろなところにガタが来ている。 と言うことで 「超」が10個つくくらい苦手だが DIY にチャレンジだ。

まっさらな状態から3年弱で受験

塾の先生として ずーっと中学生に英語を教えてきているが 英語という科目 本当にシンドいと思うよ。 だってさ、 中学入学時、英語に関しては ほぼほぼ 「真っ白」 「まっさら」 な状態でしょ ある程度英語に触れてきた子たちだって 実際にはグッチャグチャだ…

擬音語、擬態語を知らなすぎる

結構やばい状態かもしれないよ。 低学年の子たち 驚くほど知ってるオノマトペの数が少ない。 次の言葉の中から、食べる様子を表す言葉をぜんぶ選びなさい。 1.ぺちゃくちゃ 2.ごろごろ 3.がつがつ 4.ざーざー 5.もぐもぐ 6.ぱくぱく これを間違う子が多すぎ…