川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校生の塾

さて、ある保護者からのリクエスト記事だ。

 

高校生の塾に関して。

 

テーマがデカいから、ちと書きにくい。

 

朝書いた「お悩み相談」って感じじゃないんだけど

 

このテーマには、

 

全国の爆裂塾長達が

 

たくさん参加してくれてるよ。

 

記事の最後に題名とリンクを貼ったから

 

是非読んでみて欲しい。

 

 

 

さて、「高校生の塾」

 

んー

 

んー

 

んんんんんーーーーー!

 

 

デカい!

 

 

テーマがデカいよ!◯◯さん!

 

 

 

なぜデカいか。

 

それはね

 

 

「一般的じゃないから」

 

だと思うんだよね。

 

 

中学生と塾って

 

「部活」みたいな一般的感あるでしょ?

 

でも、高校生になると、その感覚が一気に薄くなる。

 

そう思わない?

 

高校によって教科書も違うし、レベルも進度も違う。

 

そして、その子が何を求めているかも違う。

 

 

でもね

 

 

でもでもね

 

 

「学校の勉強を完璧に!」

 

 

これは間違いなく正解。

 

 

だから、純粋に勉強のことだけ考えれば

 

 

そこをしっかり追求してくれる塾を選ぶのがいいかな、と。

 

 

 

でーもー

 

 

僕が書きたいのは

 

 

多分、そういうことじゃない。

 

 

 

高校生の塾について記事リクエストをしてくれたってことは、

 

目の前に高校生がいるってことだよね?

 

 

で、その子に関して迷ってるし、悩んでる。

 

ママ自身が。

 

 

でも、

 

本人にその危機意識がない。

 

 

だからモヤモヤする。

 

 

 

いい?

 

 

 

相手は高校生。

 

 

世が世なら、ってことはいちいち言わないけど

 

 

もう、そういう年齢なんだ。

 

 

だからね

 

 

 

まず大事なのは

 

 

「めちゃくちゃたくさん会話する」

 

 

ってこと。

 

 

勉強とか、

 

学校とか

 

 

子供の頭の中には数%くらいしかないよ。

 

 

そのほかの9割以上のこと

 

 

たっくさん話すことが大事。

 

 

たくさん話して、その子の「人間力」を測って、そして、鍛えて。

 

それなしに何かを変えようと思っても

 

 

多分、何も変わらないかな。

 

 

 

で?

 

 

爆裂塾長達は

 

 

何をどう考えたか。

 

 

リンク貼ってみるよ。

 

 

 

塾長によって、全く何もかも違うからね?

 

 

ママは大事な存在ですけど、子どもの人生の主役ではないんですね - 教育学習塾グループ代表(代表取り締まらない役)

 

大阪から届け!包み込む天の羽衣 – kawaiラボ 主宰 河井昌裕のブログ

 

 

列島の反対側まで届けたい!あなたは最高のお母さんです!

↓  ↓  ↓

https://umejuku.com/%E5%88%97%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E5%81%B4%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%B1%8A%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%84%25E3%2580%2582%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%AF%8D

 

高校生?塾?やっぱりトリバゴ! | 松戸の塾 すずのき

 

旦那さん、今それ言っちゃだめですよ。私立高校生の塾選び!! | 名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】

 

 

5人の塾長達が参加してくれた。

 

熱いわー

 

めっちゃ熱い。

 

この先生達、この保護者のお悩みに答えても

 

1円にもならない。

 

ならないんですよ!

 

それなのに、

 

ピコピコ、パチパチと

 

スマホやキーボードで

 

記事を書いてくれる。

 

凄くない?

 

塾長グループで、僕の影なんてほぼ消えかけてるのに笑

 

いいなー

 

個人塾の先生達。