川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

平均偏差値60超えの子達の親って

分かるかな

 

平均偏差値60超えの世界。

 

おそらくだけど、さいたま市で平均53くらいで、川越だと50は下回るんじゃないかな。

 

塾長LINEだと、地域の平均が40前後ってところもあるんだってよ?

 

そんな川越で、松江っ子達は

 

平均偏差値60を達成した。

 

もちろん、その松江っ子達は凄いよ。

 

うん

 

間違いなく。

 

でもさ

 

これを読んでるのは「親」が大部分だね?

 

そうだね?

 

つまり、同じ親という立場になったときに

 

子供の平均偏差値が60を超えてるってグループ、

 

まず存在しないでしょ?

 

5人のグループなら

 

70

65

60

55

50

 

もしくは

 

65

65

60

60

50

 

とか。

 

リアルに考えると、結構凄くない?

 

でね

 

何が凄いって、

 

松江っ子達の親って

 

もうね、完全に目標が「高校」じゃないんだよ

 

大学か、もしくは職業なんだよね。

 

資格とかも含めて。

 

高校は完全に通過点。

 

これはもう、ちょこちょことメールやLINEのやり取りをすると、

 

すぐに分かる。

 

そしてさらに、

 

大学名や学歴だけで我が子が幸せに順調に生きていけるなんて

 

これっぽっちも考えてない。

 

何かもっと

 

「ちゃんとした力」

 

みたいなものを

 

この高校受験で身につけてほしいと

 

本気で考えてる人が多いんだよね。

 

これが

 

平均偏差値60の子達の親

 

そのリアルな姿なんだよね。

 

なんか、凄いよな。

 

僕も負けずに進化、成長しないと。

 

いつまでも

 

るるるー

 

とか、

 

言ってる場合じゃないよ、

 

るるるー